[プレビュー] Amazon QuickSight 分析間でビジュアルのインポートが可能になりました
はじめに
AWS QuickSight に異なる分析(ダッシュボードの編集画面)や、ダッシュボードからビジュアルをインポートできる機能が追加されました。本記事では、パブリック・プレビューの機能を試してみた結果をご紹介します。
公式アナウンス
インポート機能の概要
シンプルに分析間でビジュアルを複製できる機能です。従来の手作業による複製作業が不要になりました。
従来はどうだったか
分析 A で作成したビジュアルを、分析 B でも使いたいと思っても、異なる分析間でのビジュアルの複製はできませんでした。私を含め多くの編集者は「同じビジュアルをまた別の分析で作らないといけないのか、、、」と思いながらもビジュアル 1 つ 2 つくらいであれば、人力コピーが最も手軽な複製手段でした。シートごと複製したいとなると人力コピーですとつらく、以下の方法で複製できました。
どちらの方法にしても手軽にできますとは言えませんでした。
インポート機能の特徴
- 異なる分析間でのビジュアルの複製が可能に
- データセットの自動連携
- 計算フィールドやフィルターの同時インポート
インポートしてみた
基本的な操作手順
操作は簡単でした。
- 他の分析、ダッシュボードからインポートしたい分析を開く
- ファイルメニューから「Import」を選択
- 必要なビジュアルを選択してインポート
やってみた
Import
をクリックします。
インポート対象の分析または、ダッシュボードを選択します。
すると、選択した分析または、ダッシュボードの内容が確認できます。シートの切り替えもできます。1 シート内であれば複数のビジュアルを同時にインポートできます。シートインポートしたいビジュアルにチェックを入れて、インポートをクリックします。
選択したビジュアルがインポートされ表示されました。データセットの追加も同時に行われています。
あれやこれや試した結果
複数シートのビジュアルを同時にインポートはできない
1 シート単位で複数のビジュアルを選択できますが、シートをまたがった複数のビジュアル選択はサポートされていませんでした。
パラメータ
インポートしたビジュアルで使用していたパラメータが追加されました。
フィルタ
ビジュアルに設定したフィルタも引き継がれています。
フィルタとは関係ないのですが、こちらは計算フィールド内で使用している何かをインポートできずにグラフの表示には失敗しました。
インポート時に表示できなかったビジュアル
インポート画面でまだサポートされていません表示される箇所がありました。
元の画面を確認してみると、コントロールでした。
今のところ以下のビジュアルはインポートできません。
- カスタムビジュアルコンテンツ
- ハイチャートビジュアル
- イメージコンポーネントビジュアル
- インサイト・ビジュアル
- レイヤーマップビジュアル
- テキストボックスビジュアル
いろいろ試したあとにドキュメントを見つけました。
まとめ
QuickSight のビジュアルインポート機能は、分析の編集作業効率を大きく向上させてくれます。
メリット
- 既存ビジュアルの再利用が可能
- データセットの自動追加
- フィルターやパラメータの設定も引き継ぎ
現時点での制約事項(2024/11/23)
- 一部のビジュアルインポート不可
- 1 回のインポートは 1 シート単位
- 一部の計算フィールドで互換性の問題あり
おわりに
大変ありがたい機能です。不具合やサポート対象の拡充は AWS へフィードバックして GA を待ちましょう。